ma*am
すきなカメラを持って
だいすきな愛犬とのんびりと

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : -
Camera Life



今、パシフィコ横浜で開催されている「CP+」。

お友達のかのんさんのお写真が、NIKONブースに展示されてるとのことで、
昨日、仙台から遊びにいらしたの♪



真ん中はかのんさんのご友人のお子さん、右の躍動感のあるお写真は愛犬の茶衣ちゃん。
必死におもちゃを追いかけてる茶衣ちゃんがあまりにも可愛くて、NIKONブースでおおはしゃぎしちゃった^^


カメラのお勉強熱心なかのんさん。
色味とか光とかアングルとか、いつもキチンと考えながら撮影しているの。


↑の写真は、6年前に購入したふるーーいコンデジで撮影したので、全然きれいに撮れてないけど・・・(T_T)
展示されてる実物のお写真はとーーってもステキでした。


かのんさん、おめでとう!!!
これからもステキな写真を楽しみにしてるね♪


そして、ご紹介が遅れましたが、一番最初の可愛いプードルちゃんはBerryさんの愛犬いちごちゃん
1kgちょっとしかなくて、めっちゃちっちゃかった!
私のデジイチより軽い・・・(笑

Berryさんのお宅には、いちごちゃん以外にもダックスのみるくちゃん&くるみちゃんがいるのだけど
みるくちゃん&くるみちゃんはIDOGとかダックススタイルとかのモデルさんになってるのよ。


Berryさん、お会いできてうれしかったです♪




みなとみらいって何度も行ってるけど、夜景を撮影したのって数える程度しかないかもー。
私のボロコンデジでも、それなりに写ってました♪

これ以外の写真はブレブレでボツです。


かのんさんのブログ → 
Berryさんのブログ → 

** Day : comments(0)
素敵な素材集



やっと購入できたモノ♪
AtelierSpoon」さんの素材集です。


お写真の学校やお勉強などされて、素敵なお写真を撮られてる方が多いですよね^^
それぞれお写真のこだわりというものがあって、被写体・アングル・色味など参考にさせてもらっています。


私は、こちらの素材集を作られたはるるさんの大ファンで、毎日何度もチェックするほど^^
被写体もアングルも、なにもかもぜーーーんぶ素敵で大好き♪

いつだったか、はるるさんに写真の色味について質問したとき、
とても親切&丁寧に教えてくださって、人柄とぉ写真って比例してるなーって感じました。


私の目指す写真は、はるるさんのようなぉ写真っ!
このようなフィルムやポラのような淡い色味が好みです。

私は“数とってなんぼ”の未熟な腕なので・・・
特にリズピンの写真はびっくりするほどの枚数(^^;
デジイチじゃないとできませんの・・・( ̄m ̄*)


はるるさんが素材集を出すって知ったときは「絶対買う!」って決めてました。
ずーーーっと眺めていたい1冊です♪

** Day : comments(6)
結婚記念日



明日、1/10は結婚記念日です。
1日早いけど、「太田なわのれん」さんへkeiと食事に行って参りました。

中庭のすてきな和室でのランチ♪
和庭に終始うっとりーでした。





牛鍋御膳を頂きました。
濃すぎず、しつこすぎずな甘味噌味、ふわふわな牛肉、おいしぃー!

毎年、おいしいお店を探して連れてってくれるkeiに感謝です^^


*****

GF2の写真、好みの色味が出せなくて模索チュウ(-.-、)

** Day : -
おせち


仕事や学校が始まると、すっかりお正月モードが終わってしまう気がします。
そういえば、お正月の飾りっていつまで飾っておくものなのでしょう?


今年の我が家のおせちです。



ちこり村の田舎のおせち」というのを買ってみました。

おせち料理って、田舎育ちの私でさえ味が濃くて、食べててちょっと飽きてくるという感じだったけど、
こちらのおせちは、『しっかりした薄味』・・・というのでしょうか。
いままでお取り寄せしたおせち料理の中で一番好みでした^^


秋田では、おせち料理を31日に食べる風習があります。
なので我が家もおせち料理は31日に頂きました。
結構ボリュームがあったけど、ほとんど残すことなく食べちゃった♪


みなさんはどんなおせちを食べましたか?


自分メモでした。
** Day : comments(8)
カメラストラップ



keiにお誕生日プレゼントで頂いたGF2。
このカメラに合わせたくて、ブログで(私が一方的に)仲良くしてもらっているM様に、
カメラストラップを作っていただきました。


こちらはすべて手編みなのです!
デザインも色味もすべてお任せでお願いしました。

アクセントの部分は、レンズカバーが入るようになっていて、
お星様にも見え、お花にも見え、シンプルかつかわいらしさがあってとても素敵です^^


GF2の使い方は、まだイマイチ分からないけど、カメラを持っておでかけしたい気分です♪

M様、素敵なストラップをありがとうございました!
長さ、ちょうどいいです♪

** Day : comments(2)
Merry Christmas & my birthday


我が家にもかわいいサンタさんがやってきました♪
おやつを目の前に、目がキラキラしています・・・(^^;
今年もおいしおいしのクリスマスにしようね♪


そして私事で恐縮ですが、本日私の誕生日です。
昨日、keiにお花を頂きました♪



うしろにサンタさんがいます(笑


そして・・・♪



今年【も】カメラを買ってもらっちゃいました^^
欲しくて欲しくてずっと狙ってたGF2★(もとはGF1が欲しかったのですが)

えりりんさん、またマネしちゃってすみません、、、



今日からクリスマス!という方も多いと思いますが、
すてきなクリスマスをお過ごしくださいませ♪


さて。
私はこれからお食事に連れてってもらいます^^
では・・・いってきまーす。
** Day : comments(16)
旅立ち



リズピンとのおでかけのお話より先に、リムルのことを書きたいと思います。


実家で暮らしていたリムルくん。
早朝2:50頃、永眠いたしました。 16歳でした。



リムルは、友人から譲ってもらったワンコでした。


ワンコが大好きな私は、どうしてもどうしても犬と暮らしたくて、
両親を何度も何度も説得し、やっと許しを得て譲ってもらったのでした。

柴犬のパピーって、熊のぬいぐるみみたいなの♪
あまりのかわいさに、私以上に両親の方が一目ぼれ&溺愛してたなぁー(´艸`o)

両親は共働きで、私は学校で、譲ってもらって早々にお留守番をさせなきゃならなかったんだけど、
父も母も仕事を抜け出し、リムルの様子を見に行ってたらしい(^^; ← 後々聞いた話(笑



2歳まではやんちゃ坊主で、父の夕飯にと用意しておいたハンバーグを、
お皿がピカピカになるまでペロっと食べちゃってた・・・という事件もありました(◎o◯;)
(たまねぎキケン!!けど無事だったー)


男の子だからか、犬種のせいか、ウチの中では絶対にトイレをしない子でした。
なので、両親は雨の日も、雪の日も、16年間1日も欠かさずお散歩へ連れて行ってました。



大好物は甘いモノ!
私がダメと言っても両親は言うことを聞いてくれず・・・。
アンパンやアイス、コーヒーのミルク、夕飯のお肉などなど体に悪そうなモノをおいしそうに食べてたなー(ー'`ー;)
それでも、15年間病気1つすることなく長生きしてくれました。
(最後の1年は病院にお世話になったけどね)



リズとピンキーとも仲よくしてくれました。
ちょっかいを出してくるチビたちに対して、威嚇することなく優しかったよ。
特にリズは、3ヶ月の頃から秋田へ連れて行ってるので、リムルとは仲良し♪
おかげで、今でも柴犬を見ても吠えません。



思い出は書ききれないほど・・・。
16年という歳月は、過ぎてしまえばあっというものね。

数日前から食事もとらず、水も飲まなくなったという連絡を受けていたので覚悟はしていました。
今日は両親ともに仕事がお休みの日。
きっと、この日を待っていたんだね。


お昼過ぎに、近所のお寺で火葬をしてもらったそうです。
「人間のお葬式並みに立派にやってもらったよー」と言っていました。


私は正直、まだ実感がありません。
秋田へ帰省したら、いつも迎えてくれるリムルがいなくて初めて違和感を覚えるんだろうなぁ。


愛しのリムル、
たくさんの幸せな時間を本当にありがとう。

** Day : comments(12)
天使
 

先週、友人がかわいい赤ちゃんを出産しました♪
出産予定日より1W遅れてたので心配だったのだけど、“母子ともに元気”との連絡があり一安心。


昨日、友人と一緒に赤ちゃんに会いに行ってきました。


かわいすぎて、かわいすぎて・・・ずっと眺めてたい〜^^


抱っこしていいよーって言うんだけど、
(他の友人の子で)産まれて3ヶ月の子を抱っこしたときだってコワかったのに、
産まれてまだ3日・・・。

一緒に行った友人は、手慣れたように抱っこしてる中、(←ちなみに未婚)
私は、腕が吊るんじゃないかっていうくらい緊張しちゃった(^^;




この子がすくすく成長していく姿が楽しみです♪
** Day : -
湘南ダックスフンドクラブ展



土曜日、川崎マリエンでおこなわれた『湘南ダックスフンドクラブ展』へ行って来たよ。
ダックスだけのドッグショーという、ダックス好きには萌え〜なイベント♪

着いて早々、スタンダードダックスちゃんにお会いして、思わずなでなで^^
12kgもあるという、貫禄たっぷりなとても素敵なワンちゃんでした。

さてさて。
今回は、ピンキーの親戚さんであるちゃこままさん一家が出場するとのことで応援してきたの!



左からミュウちゃん、ふじこちゃん、こたろうくんです^^ (ふじこちゃんとこたろうくんはミュウちゃんの子供です)
表情にあどけなさが残ってて、とってもかゎいい〜♪



こたろうくんの出場です↑ クラス一席カードをゲット!
私たちは午後から用事があったので、これで失礼しちゃったのだけど、
その後、ミュウちゃんは「アワードオブメリット」を受賞したそうです! スバラシイ!
ちゃこままさん、お疲れさまでしたー



こちらもピンキーの親戚さんのサリーちゃん(左)とアトムくん(右)です^^
日差しが暖かくて気持ちよかったね♪

今回はリズピンはお留守番だったのだけど、
「リズピンもショードッグに負けないくらいかわいいね」とkeiと親バカ話で盛り上がりながら帰ってきました(^^;

** Day : comments(14)
お引越し


この度、もろもろのご縁がありまして、引越しをすることになりました。
(ブログじゃなく、住まいです)

少しの間、引越しの準備や後片付け等で更新&ご訪問ができませんが、
よろしくお願いしますm(_~_)m


ちょっと早いですが、楽しい連休をお過ごしくださいませ♪

** Day : -
<< : 2/9 : >>