ma*am
すきなカメラを持って
だいすきな愛犬とのんびりと

<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
お料理教室 2月 [エムズC]

昨日、久々にお料理教室へ行ってきました。
今回もおいしくて、キレイな盛り付けに感激♪



↑ 鶏の豆腐バーグ、おろしポン酢がけ



↑ タコと大根の柔らか煮





↑ 牛しゃぶとインゲンのとろろだれ



↑ キャベツの肉味噌炒め


お野菜をたっぷり使った、低カロリーのヘルシーメニュー。
でも、低カロリーとは思えないボリューム&味付けなので、女性はもちろん、男性でも満足度は高いと思います。


私の実家は、田舎ということもあってお野菜たっぷりのメニューでした。
おかげさまで、父はメタボリックに縁遠く、もうすぐ還暦とは思えないほどスマートな体形をしています。


私も橋本先生のお料理教室へお世話になって、昔は買わなかったお野菜を買い、食べるようになりました。
ちょっと苦手かも・・・といったお野菜も、先生のアレンジで食べれるようになったり、
自分とは違う味付けに新しい発見があったり♪


そして何よりも、橋本先生の盛り付けがステキで^^
毎回、ため息が出るほど美しいのです♪
「料理は見た目も大事」ってホントね。
色の濃いお野菜は、栄養もたっぷりだし、一石二鳥だね!




昨日は、(良くも悪くも)元町のチャーミングセール初日で、駅も街中も人がわんさか・・・。
帰りの電車なんて、通勤ラッシュなみの混雑で・・・げんなりでした。

でもでも!
リズピンのおもちゃ(たまごちゃん)が激安だったので5つも購入♪
すぐ破壊されてしまうので、おもちゃはいくつあっても足りないのです(T_T)


**************************************************

  M's kitchen
  〒231-0861 横浜市中区元町5-209 白石ビル202
  tel+fax : 045-681-5228

**************************************************

** Cook : comments(2)
キャンドルウォーマー



MIYO先生のレッスンへお邪魔したとき。
ティータイムでMIYO先生が使われてたキャンドルウォーマーに一目ぼれしちゃって♪
私も購入しちゃいました。 (ドイツ製っていうのも魅力的**)

来客時やティータイムのとき、
キャンドルウォーマーがあるだけで、いつもよりテーブルが華やか^^


私もkeiも、コーヒーよりハーブティ&紅茶派。
お気に入りの紅茶はもちろん、他においしい紅茶を求めてティータイムを楽しんでいます。

** Photo : comments(8)
雪遊び



昨日の朝、カーテンを開けたらあたり一面銀世界に変わっててビックリでした。
7〜8cmは積もったんじゃないかなー。

keiは、通勤時に通る下り坂を、横滑りしながら下りていったそうな。
革靴って底板がツルツルだもんね。


こんな大雪、めったにないので、リズピンを遊ばせてみました^^



リズは「雪=食べるモノ」と勘違いをしております・・・。



ピンキーは・・・やっぱり食べてました(^^;
一番右のピンの顔( ̄m ̄*)
何に怒ってるのー?!

びっちょりになりながらも、楽しそうに遊んでたよ。
犬はやっぱり雪が好き!?


夕方にはすっかり溶けてしまった雪。
湿気があるせいか、普段よりも寒いと感じなかったのは私だけかな。


[photograph by toy]

* Liz*Pin : comments(10)
バレンタイン
 

St. Valentine's Day.

何を作ったらいいか悩むバレンタインデー。
今年はチョコとは全然関係のないものを作りました。

アップルシナモンタルト♪

何度作ってもうまく作れないタルト生地。
生地の伸ばし方や、型へのはめ込みなど、回数重ねてきてだいぶ慣れてきたけど、
もう少し改良が必要です。

↑ これは少し伸ばしが足りなかったみたいで、タルト生地が厚くなってしまいました。


記念に写真を撮ろう!と思って、冷蔵庫を開けてみたら、もう半分食べちゃったみたいで、
これ↑と、もう1コ、変な形のしか残ってなかった・・・。
* Handmade : comments(0)
シャンプー



先日、シャンプーをしてもらってキレイキレイになりました。
リボンなんて付けてもらって・・・カワユス♪


左側のぉ方・・・かなり機嫌が悪いのです。
撮影した写真、どれを見てもこんなぉ顔ばかりでした。


おやつあげるから機嫌直してねん♪
* Liz*Pin : comments(2)
紫陽花リース
 


紫陽花トピアリーのレッスンへ伺ったとき、
miyo先生にリースの作り方も教えていただいたので、自宅でチャレンジしてみました。




ディスプレイミュージアムへ素材を探しに行ったのだけど、紫陽花だけで何種類もあるのねー。
何を選んでいいのかわからなかったので、とりあえず失敗しても悔いの無いよう、
一番安価な紫陽花を選んできました。


安価だったからか、私の欲しい色が売り切れてて、パープル、レッド、ホワイトしか無かったの。
この時は壁掛けにする予定だったから色付きがいいなーと思ってレッドをチョイスしてみました。


いざ、作ってみると・・・
作ってる最中、指が真っ赤になって・・・。
色落ちが激しくてびっくりしちゃった。

まっ、着色してるんだから当たり前かーと納得しつつ、壁掛けにすると壁に色移りするかも!
と気づいたので、キャンドルリースへ変更。

miyo先生のように、きれいな曲線にはならなかったけど、私的には満足♪


最初の写真は、箱から出してすぐ撮影したもの。
下は、完成してしばらくシェルフへ飾ってたもの。


(撮影したカメラが違うから、多少違いがあるかもしれないけど・・)
だいぶ色が落ち着いてきて、これはこれで味が出てて気に入っていますっ♪
* Handmade : comments(4)
Camera Life



今、パシフィコ横浜で開催されている「CP+」。

お友達のかのんさんのお写真が、NIKONブースに展示されてるとのことで、
昨日、仙台から遊びにいらしたの♪



真ん中はかのんさんのご友人のお子さん、右の躍動感のあるお写真は愛犬の茶衣ちゃん。
必死におもちゃを追いかけてる茶衣ちゃんがあまりにも可愛くて、NIKONブースでおおはしゃぎしちゃった^^


カメラのお勉強熱心なかのんさん。
色味とか光とかアングルとか、いつもキチンと考えながら撮影しているの。


↑の写真は、6年前に購入したふるーーいコンデジで撮影したので、全然きれいに撮れてないけど・・・(T_T)
展示されてる実物のお写真はとーーってもステキでした。


かのんさん、おめでとう!!!
これからもステキな写真を楽しみにしてるね♪


そして、ご紹介が遅れましたが、一番最初の可愛いプードルちゃんはBerryさんの愛犬いちごちゃん
1kgちょっとしかなくて、めっちゃちっちゃかった!
私のデジイチより軽い・・・(笑

Berryさんのお宅には、いちごちゃん以外にもダックスのみるくちゃん&くるみちゃんがいるのだけど
みるくちゃん&くるみちゃんはIDOGとかダックススタイルとかのモデルさんになってるのよ。


Berryさん、お会いできてうれしかったです♪




みなとみらいって何度も行ってるけど、夜景を撮影したのって数える程度しかないかもー。
私のボロコンデジでも、それなりに写ってました♪

これ以外の写真はブレブレでボツです。


かのんさんのブログ → 
Berryさんのブログ → 

** Day : comments(0)
パン教室 − キャラメルタルト −
 

昨日はいつもお世話になっているパン教室で、不定期で開催しているお菓子レッスンの日。
今回はキャラメルタルトです。

最近、すっかりパンから遠ざかり・・・お菓子のレッスンでお世話になっています。
だって・・・先生の作るお菓子がおいしくて♪
自宅でも、こんなおいしいお菓子が作れるんだーって感激するほどです。


お菓子のレッスンは、パンのときよりも笑いが多いから楽しいのっ。


お菓子って繊細だから、ちょっとしたことで味が随分変わるんだとか・・・。
レッスン中、様々なハプニングで生徒さんが慌ててるし、それに対して先生も慌ててる!
1人1人の行動がおかしくってねー。


昨日は、私よりも大雑把な方がいてねー。
その方、サバサバしてて、非常にキャラが濃く、私はとっても大好きな方なんだけど、
その方の大雑把ぶりに大爆笑!
「私って、案外几帳面かも!」って思ってしまうほどでした( ̄m ̄*)


カスタード&生クリームを作るの手惑いそうだけど、自宅で練習してみようと思います。



〔余談〕
その方、今日から瞑想修行に行かれるらしいです(笑
10日間、1日1食で、誰とも口をきかず瞑想してるんだとか。 ← それに参加するってのがオモロイ
Yさん、無事に生きて帰ってきてねーー


あと、MIYUKI先生、Happy Birthday★
** Sweets : comments(0)
四季の森公園



今日、久々に車でおでかけしきました。
前に一度行ったことのある「四季の森公園」。

ここはね、落葉樹の景色が壮大できれいなの。
園内は広いから、一周するのに結構歩くので、リズピンのお散歩にはちょーどいい♪


さて。
↑ リズピンはどこにいるかワカルかな?



見つけたかな!?




この生き生きとした表情はたまらないよね^^
普段、家の中で撮影する表情とは大違い・・・。



ウチは公園へ行くと、リズピンと一緒になってかけっこするのが恒例でね。
keiも私も途中でヘトヘトになっちゃうの、、、。 ← ワンコの速さにはついていけない2人
ワンコの体力ってすごいなーって感心しちゃう。


一緒に走ったり、ニッコリ歩いたりしてると、必ずグズる子がいるの〜。



こうやって突然止まって、抱っこを催促する誰かさん。
一度こうなってしまったら歩かないんだよね、、、。



対称的な2ワンなので、結局グズりん坊を抱っこすることになるのよ・・・。トホホ


最後におまけ。



リズのかゎゆいおちり♪
おみやげがたくさんくっついてます〜

* Cafe&Park (神奈川) : comments(4)
パン教室 − マカロン(2) −




昨日はいつもお世話になっているパン教室で、不定期で開催しているお菓子レッスンの日。
今回は塩キャラメルマカロンです。


先日の抹茶マカロンのレッスンでマカロナージュ(生地の作り方)を経験したので、
前回よりは慌てることなくできました。


見極めが・・・ねぇ。
自宅で作ったときにキチンと見極められるかがビミョーです。。


今回は、サンドしてあるクリーム&塩キャラメルを作るのが大変で、、、
参加された生徒さん達みんなで協力してやっと作れたので、1人で作るとなったらどうなることやら・・・


味はとーーってもウマシ♪
こんなにおいしいマカロンは他にないんじゃないか!っていうくらいおいしい。
これは自宅で練習しなきゃ。


ちなみに、丸型以外にもハート型を作ってみたのだけど。
ガタガタで見られたもんじゃなかったので・・・撮影する前に食べちゃいましたっ。




**************************************************

  Sucre a la neige
  JR南武線 武蔵新城駅 徒歩5分(駐車場あり)
  tel+fax : 044-798-8120

**************************************************

** Sweets : comments(2)
: 1/2 : >>