ma*am
すきなカメラを持って
だいすきな愛犬とのんびりと

<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
秋は・・・

すっかり季節が変わり、秋を通り越して冬?と思わせるような寒さのときもあって、
寒いのがキライな私はテンションが下がりっぱなしです(T_T)

みなさんの秋と言えば?

 ・オシャレの秋
 ・食欲の秋
 ・読書の秋 etc・・・

ちなみに私は『オシャレの秋』かな♪

「ワンコもオシャレよね♪♪」
と、何かしら理由を付けながら、リズピンのお洋服を着々と購入しております〜
今年は比較的自分のお洋服は自粛している方だけど、私の買い物癖はあいかわらず。。。



asさんの新作♪ カワユス(´艸`o)
シャツも出てたんだけどサイズが合わず、残念ながら見送ることとなりました(T_T)



リズちゃん、毛がはみ出すぎ( ̄m ̄*)ププッ



↑ このTシャツ、リズピンともにサイズがちょーどいいので動きやすそう♪

 ※ 電気をつけて撮影しちゃったので、写真の色が変です・・・(~ ~;)ゴメンナサイ

* Shop : comments(20)
ビーズリード



9月の上旬、ピンキーの親戚さんであるアトムくんのママ、I LOVE SARRY&ATOMのchinatsuさんと
ショッピングをしてきました。(ワンコはお留守番)
先日習ってきたビーズリードを自宅でも作りたくて、ビーズを買いに浅草橋へ行きたかったの。
でも浅草橋って行ったことがなく、方向音痴な私1人ではちょっと不安だったので、
ハンドメイドの大先輩のchinatsuさんをお誘いして、いろいろと教わりながらビーズを購入してきたよ^^

chinatsuさんと私、好みが似ててねー
ランチでも、歩きながらも、カフェでもおしゃべりが尽きず、ずーーーーっとお話してたヮ。

chinatsuさん、お付き合い頂いてアリガトウ♪
とても楽しい時間でした^^


先日習ったレッスンでは、ワイヤーロープは『1.5mmΦ 透明ビニール加工品』というのを使用。
うちの近くのホームセンターに同じモノが売ってたので、同ワイヤーを使用して作成。

ただ、1.5mmΦ・・・ビーズを通すにはちょっと太め。
浅草橋では1.5mmΦが通る小粒のビーズが売ってなくて、中玉(?↑色の濃いピンクの大きさ)のものばかりを
購入してきたんだけど、デザインの確認で1度ワイヤーへ通してみたら、ちょっと重かったんだよね、、、。
重いとリズピンに負担がかかっちゃう(>_<)

なので後日、適当なビーズを探しにユザ○ヤへ。

ユザ○ヤにはワイヤーを通す口の大きい小粒ビーズが売ってたの^^
改めてデザインを検討し直しました。

今回は、ホワイト系とピンク系の2パターン作ってみたよ。

レッスンで教わった方法+強度がもう少し上がるよう工夫して作ったから、ワイヤーが抜ける心配はないと思う。
カフェなどで使用して様子を見ます♪

* Handmade : comments(4)
パン教室 − フランスパン −



今日はフランスパン研究会でした。

フランスパンは作る素材、生地の重さや長さ、クープ(パンの上にある切り込み)の数、カタチなどで
規定があり、その統一された規格によって呼び名が決められているそうです。

日本では、ショップによってオリジナルのカタチのフランスパンも多く、必ずしもこの規定が頑なに
守られているわけでは無いようですが。 おいしければイイ・・・です。

↑左:バケット、右:クーペ です。
バケットは少しアタマでっかちになってしまいました。



気泡がキレイに入っています♪

フランスパンは一次発酵が長いので、昨夜、先生が作って発酵してくださった生地↑で成形し焼きました。
レッスン中に自分で作った生地は、ただいま発酵中。
自宅でもきれいに作れるといいなー。



こっちは、先日受講した天然酵母を再受講したときのパンです。(撮影環境×だったので色が飛んでマス・・・)
前回、酵母ちゃんの種継ぎがうまくできなかったのと、発酵の見極めができなかったので再受講しました。

レッスンではチーズinだったんだけど、うちにチーズが無かったので、
持ち帰ってきた生地ではチョコとくるみを入れてみました。

甘いパンが好きなので、チョコ&くるみの組み合わせは私好みです。


**************************************************

  Sucre a la neige
  JR南武線 武蔵新城駅 徒歩5分(駐車場あり)
  tel+fax : 044-798-8120

**************************************************
** Bread : -
赤レンガへ



(↑リズピン、どこにいるかワカルかな〜♪)


三連休はいかがお過ごしでしたか?

残暑ということもあって、公園にはしばらく遊びに連れて行けなかったので、
久々にみんなでおでかけしてきました。

ここ最近、だいぶ涼しくなってきたし大丈夫!と思ってでかけたものの、
今日のみなとみらいは暑くて、、、。

ホントは山下公園までのんびり歩いて行く予定だったんだけど、
赤レンガ倉庫の辺りをお散歩するだけでヘトヘトになってしまいました〜。



写真もあまり撮らず、2Hくらい滞在して早々に帰宅。
もう少し涼しい方が気持ちよくお散歩できるね♪

* Cafe&Park (神奈川) : comments(12)
Atom Cafe

いつも仲よくしてもらってる「MOMOTOMOM」のMEGさんの弟さんが、
新宿の中央公園近くにダイニングカフェをオープンしたの!


(MEGさんのブログより写真をお借りしました)

ワンコ同伴OK&人間だけでもOK!
ランチあり、夜はお酒あり♪

私も近々お邪魔しようと思ってるの^^
新宿へ行かれる際はぜひ行ってみてね!!

MEGさん、弟さん、オープンおめでとう♪

******************************************
 
  ATOMCAFE
  〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目8-10 四軒家参号室
  Tel : 03-6315-3060
  営業時間 11:30〜24:00
  ※ しばらくの間は17時openとのことです

******************************************

* Cafe&Park (東京) : -
いろいろ



久々の更新になってしまった、、、。

先日までの猛暑がウソのように、すっかり涼しくなったねーー。
今日なんて寒いくらい・・・。

こういう時期って洋服に困ります(ー'`ー;)


リズピン用のハンガーが少なくなってきたので購入したよ♪
(夏の衝動買いのせい・・・(´艸`o)クスクス)

6色もあるのー
どれもかわいくて選べなかったので、全色買っちゃった^^
軽量でシンプルで、実物はもっとかわいいよ。

各5本ずつ買ったから、しばらく大丈夫♪



みなさんは、ワンコのグッズの収納はどうしてるのかな?


うちはリズピングッズの収納スペースが狭いっていうのもあって、
基本的には1つのハンガーにリズピンのお洋服2着一緒にかけてるの。
(厚手の生地のものや、フード付きのものは2着はかからないので各1着ずつ)
ボトムス類や、あまり着ないかなーっていうモノは、たたんでしまってる。

今、ちょっと悩んでいるのがリード&カラー(ハーネス)類。
収納アイデアが浮かばなくて、S字フックにひっかけてるだけなの。
だからちょいとお邪魔だったりする・・・。


追記
↑のショップさんのお問合せがありましたので記載しますね。
犬服屋ドット混む」さんで購入しました^^
私ったら、最近ショップ名をご紹介するの忘れてる・・・

* Shop : comments(16)
いいお天気



↑ 逆光ですが(^^;

昨日、リズピンのボトムスを手洗いました。
色の濃いデニムは色落ちして、指が真っ青になっちゃってびっくり(◎o◯;)
これがまた、なかなか落ちなくて・・・。
ネイルリムーバーでごしごしして、何とか薄まった感じ(T‥T*)


ワンコのお洋服、みなさんは洗濯のタイミングはどんなときですか?

着終わるごとに毎回?
汚れたら?


ちなみに私は、お外で着たお洋服は着るごとに毎回洗濯します。

うちは家の中ではお洋服は着せないんだけど、
まれに来客などで(毛の飛散防止に)着せることがあって、その時はそのまましまっちゃうことも(^^;


リズは足が短いせいか、お腹の部分が汚れやすいの。
でも、ごしごし洗っちゃうと生地が伸びちゃうから気をつけて洗ってるの。
乾かすときも、形くずれしないように整えて乾かしたり・・・。
人間の洋服よりもデリケートになってるかも(´艸`o)

* Liz*Pin : comments(14)
似合うかなー

9月だと言うのに、この残暑・・・。 
人もワンもグッタリですー。

毎年夏になると、リズピンが熱中症にならないよう、クーラーがフル稼働なのだけど、
今年は猛暑で使用時間が長いので、電気代が恐ろしや・・・デス。





前にオーダーでお願いしてたお洋服が届きました^^
久々に女の子らしいお洋服です♪

オーダーメイドは、お届け頂くまでに時間がかかる(ショップさんによっては1ヶ月〜)のが残念なのです。
でも、既製品サイズがなかなか合わないリズピンにとっては、とてもありがたいのです^^

せっかく買ったけど、この猛暑。
着る機会は少なそう・・・


全然関係ない話なんだけど。

さっき、ようやく50Dの測距設定ができた!
オート設定になってたから、直したい・・・ってずっと思ってたんだけど、
説明書を読まないもんだから、どこで設定するのか分からなくて・・・。
やっと直った♪

ちなみに↑上の写真はオート、下はスポットで撮ったんだけど。
あんまり変わらないかな(^^;

* Shop : -
: 1/1 :