ma*am
すきなカメラを持って
だいすきな愛犬とのんびりと

<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
チュニック
 

Minty Dogさんでチュニックをオーダーしました。
ふわっとした感じと、チェック柄の生地がかなり好みでした^^
お腹側はニット生地で作られてるので、着せるのに負担はかかりません。
* Shop : -
熱中症


昨日、リズちゃんを熱中症にさせてしまいました・・・。

梅雨入りとは言うものの週末は天気が良かったので、近所の多摩川へ行きました。
近所と行っても、我が家から歩くと20分以上かかります。

日差しはさほど強くはありませんでしたが、昨日は湿気が多かったのかなー。
多摩川へ着いた時点で、結構バテぎみでした。

っというのも、リズちゃんは多摩川でボール遊びするのが大好き。
多摩川へ行く道も分かってて、早く!早く!!と興奮しながら歩くので、それだけで体力は消耗すると思うんです。 

そして、多摩川は日陰があまりありません。
上の自転車ロード(?)の方には休憩スペースがあり、そこは日陰になっていますが、
私たちがいつも遊ぶところにはまったく日陰がないんです。

その中、ボール遊びをさせてしまいました。

異変はすぐに気づきました。
今まで舌をべローンと出してたのが、急に口を閉じ、上を向いたのです。
そして足元がフラフラになって焦点が合っていません・・・。
それでもボールで遊ぼうとしています。

私は頭が真っ白になって、どうしていいか分からず、ただリズを抱っこして
「しっかりしてー!!!」と泣き叫ぶだけ(T_T)

すぐに冷静に判断をしたのはkei。
「抱っこしても暑いだけだから、とにかく日陰に行って体を冷やそう」って言って、上にある休憩スペースまで
抱っこして急いで駆け上がりました。

しばらく休憩すると落ち着きを取り戻したので、帰り道、抱っこしっぱなしも暑いだろうからって、
何度も日陰で休憩しながら帰りました。
途中、大きな公園があるので、そこで水筒の水を冷たいものに変え、持ってたハンカチを濡らして
リズの首や頭を冷やしてくれました。

keiが適切に処置してる中、私はただ泣いてるだけ(T_T) ナサケナイ
こうやって書いている中でも、あの時のリズを思い出すと泣けてきます(TへT;)

先日、
keiのお誕生日にテニスをしたと書きましたが、実はそのときにkeiは腹筋を痛めてしまい、
まだ治っていないんです。 眠れないほど痛みがあるようでした。

そんな中、4キロのリズを多摩川から自宅までずっと抱っこしてくれて、
ホントは腹筋が痛いだろうに、文句ひとつ言わずリズのために抱っこしてくれて・・・。
グズって何もできない私にも文句を言わず、1人でテキバキと処置をしてくれて、ホント感謝です。

keiって普段はモッサリしてるんですが、いざって言うときは頼りになるんです。
“母親は強し”とは言いますが、私はダメダメ(-.-、)
自分でも“こんなにナサケナイのか、、、”とへこみます。

今朝、状態がおかしかったら病院へ連れて行こうと思ってたのですが、
幸い元気そうなので、(家の中でもたまごちゃんを持って遊ぼうと誘ってくるので(笑))
病院へは連れて行かず、休ませています。

もう5歳のリズちゃん。
昔と比べて体力も落ちてきてるんだろうし、元気そうに見えてても強制的に休憩を取らなければ
ダメなんです。 今さらながら、反省ですm(_~_)m
* Liz : comments(25)
Birthday Party!
 

昨日はリズにおめでとうのコメントを頂き、ありがとうございます!!

今日はさっそくリズのお誕生日パーティをしてあげました^^
毎回、私の適当なごはんで申し訳ないのですが・・・(^^;
喜んで食べてくれました♪

ケーキは「
Celebわんこ」さんで購入☆
とってもかわいいハート型のいちごケーキです。



いつも同じアングルでスミマセン(^^;
あっという間に食べちゃうので、アングルを考えてるヒマがなく、シャッターを押すので精一杯です( ̄ヘ ̄;)

毎度のコトながら・・・。
性格がまったく異なる2ワン。 食べ方も性格が出ています( ̄m ̄*)ププ

1種類ずつキレイに食べるリズちゃん。
散らかし、がっつきながら食べるピンキー。

同じダックスなのに性格がここまで違うと笑えます!

毎日の生活の中で2ワンの行動を見てても、各自個性的で楽しいです。
これは多頭の醍醐味ですね〜**

お誕生日くらいしか、ニンジンなどの人間の食べ物(?)をあげないので、
特別な日?っと思っているのかどうか・・・はワカリマセンが、
ケーキのろうそくに火を灯すと、もらえるモノだと分かるらしく、テンション↑↑になります〜。
なので、keiのケーキのろうそくに火を灯しても、自分のモノだと思ってます(笑)

お誕生日は特別な日だもんね♪
おいしいもの食べようね♪♪

***************************************************

6/12にメールやブログへ“おめでとう”のコメントを下さったオトモダチのみなさんへ
ささやかではありますが、お礼を差し上げたいと思います☆
(たいしたモノではございませんので、期待しないでください(笑))

なかなかみなさんの所へ伺えなかったり、自分の日記の更新もサボってる中、
こうやって足を運んでくださることをとてもうれしく思います(*´ー`*)

どうぞ、これからもリズピン共々、よろしくお願いします♪

くうさん、mi-mamaさん、かのんさん、
もし差し支えなければ、左下の“MAIL”からご住所とお名前をお送り頂けませんでしょうか。

yukiさん、erirynさん、のっちゃん
しばらくお待ちくださいね☆

***************************************************

* Liz : comments(7)
リズ、5歳になりました♪
 

リズちゃん、今日で5歳になりました^^
この間、生まれてきたと思ってたのですが、もう5歳なんですね〜、、、。
毎年思うのですが、ホント早いものです。

5歳になっても、いつまでも甘えん坊さんなリズちゃん。
お外にお出かけすることが大好きなリズちゃん。
おもちゃで遊ぶのが大好きなリズちゃん。
rikに付きまとうのが得意なリズちゃん (笑)。

昔からあまり変わっていません。
唯一変わった事といえば、ピンキーが来て、しっかりとしたお姉ちゃんになったことカナ♪

大きな病気をすることなく元気に過ごしてくれて感謝しています☆
また1年、元気に楽しく過ごして欲しいものです^^

お祝いは、keiと同じく週末に予定しています♪

リズ、5歳のお誕生日おめでとう (*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)
* Liz : comments(7)
keiのお誕生日


6/10は、keiのお誕生日です^^ 
昨日は2人で休みを取って・・・ テニスをしました(^^;

ちゃんとしたお祝いは週末に予定しています☆

いつもお仕事をがんばってくれて、家族を大切にしてくれて感謝しています^^
また1年、健康で元気に楽しく過ごしてほしいと思います♪

↑のベンジャミンは、秋田の両親からkeiへプレゼントです^^ アリガトウ!
ベランダでお水をあげて日向ぼっこさせました♪
** Day : comments(4)
快晴できもちいい♪
 

気づいた方いらっしゃったか分かりませんが・・・。 最近の写真はすべて室内でのもの(^^;
ぜんぜーんお出かけしておりませんでした(-.-、) リズピン、ゴメンナサイ

昨日は梅雨入り前の貴重な快晴ということで、久々にお出かけしてきました^^
出かけた先は「
王禅寺ふるさと公園」。
久々のおでかけに、リズピンは大興奮♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪
↑こんな笑顔、久々に見ました〜〜(^^;

特に何もないただの広場ですが、ぷらぷらお散歩するには気持ちいい公園です。



まずはワンコも人間も腹ごしらえ!(笑)
リズは車酔いをするので、お出かけするときはいつも朝ごはんは5粒くらいしかあげません。



気温が高いせいもあって、ちょっと苦しそうでした。 お顔もブサイクちゃん(* ̄▽ ̄*)ゞ
それでも、休憩するよりは遊びたいみたいでした。



リズは、公園に着いてそうそうテンションが上がってしまって、後半、かなりグッタリでした(^^;
そろそろ5歳のリズちゃん。 体力も落ちてきたのかなー。



そろそろ梅雨入りの予報ですが(っていうか、すでに雨が続いてますが・・・)、
晴れてる日はおでかけしたいと思います☆

* Cafe&Park (神奈川) : comments(6)
生涯グランドスラム達成!

 
photo by Reuters

と、とうとうやりました!!!
世界ランキング2位の「
ロジャーフェデラー」、とうとう全仏初制覇o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

赤土の王者の世界ランキング1位、「
ラファエル・ナダル」は、なんと4回戦敗退(>_<)
無敗のナダルが負けるなんて、きっと誰も予想してなかったと思います。
keiとも「今年の決勝もフェデラー vs ナダルだろうねー」って話してたのに。。。

そのナダルを下したのが、第23シードの「
ロビン・ソデルリング」。
そして、決勝の試合がフェデラー vs ソデルリング。
3-0 (6-1、7-6、6-4)で、フェデラーのストレート勝ちです☆

ソデルリングもとてもいい試合をしたと思います。
第1セットは、緊張からか1ゲームアップだけでしたが、第2セットではタイブレークまで持ち込みました。
途中、フェデラーからブレイクするかな?っていうシーンもありましたが、そこはやっぱり王者。
ブレイクはさせてもらえませんでした。
だけど、ナダルを倒し決勝でフェデラーと戦ったという自信は、今後、ソデルリングを大きく成長させると思います。

前回の
全豪のときも書きましたが、私はフェデラーの優勝する姿を見たかった。
個人的にはナダルのファンであっても、やっぱり王者の貫禄を持つのはフェデラーだと思います。
だから、史上6人目の生涯グランドスラム達成を成し遂げて欲しかったんです。

また強いフェデラーが戻ってきた! おめでとう!フェデラー!!!


そして対照的だったのが前日の女子決勝。
世界ランキング1位の「
ディナラ・サフィーナ」 vs 第7シードの「スヴェトラナ・クズネツォワ」。
2-0 (6-4, 6-2)のストレートでクズネツォワが優勝。
サフィーナのミス連続の自滅試合。 とてもメンタルが弱いサフィーナを、もう見てられなかった(T_T)
1位でありながら、まだグランドスラムでタイトルを得ていないというプレッシャーに押しつぶされちゃったのかなー。

次はウィンブルドンが始まります。
また、波乱な試合を、TVの前で盛り上がろうと思います♪

** Day : comments(0)
リムルくんの状態
 

先日、実家のリムルくんの皮膚の状態が悪いというお話を書きましたが、
あの後、リズたちが飲んでる、
皮膚に良いサプリメントを送って飲ませてみたり、
バイオチャレンジ」を薦めてみたりしてみたのですが、状態に変化がありませんでした。

病院の先生の話だと、「モグラとかの細菌が皮膚に付着している」とのこと。
でも、病院へ行ったのは真冬です。
豪雪地域の実家では、道路が見えないほど雪が積もりますので、「真冬にモグラ!?」と
疑念を抱いていました。 ちなみに問診だけだったそうです・・・(-_-;*)

お薬も処方されたようですが、いっこうに効果なし。
「もう一回診てもらったほうがいいよーー」っと何度も言ってきました。
絶対ヤブ!って確信してたので、病院を変えた方がいいと思ってはいたのですが、
実家のような田舎に、動物病院がたくさんあるんだろうか・・・。 

おとといくらいに、父からメールがきました。
「リムルを別の病院へ連れて行き、ちゃんと検査してもらいました」とのこと。
すぐに電話をして、詳細を聞きました。

原因は、「フィラリアが皮膚に付着している」とのこと。
血液検査もして、ちゃんと診てもらったそうです。
(今回見て頂いた病院は、値段は高いけど、腕がいい先生がいる病院らしいです。)

フィラリアって・・・。
父に聞いてみたら、去年、フィラリアの薬、2回しか飲ませてないとのこと・・・(" ̄д ̄)マジ


なんで??!!


「飲ませなくても大丈夫かと思って・・・。」 とのこと\( ̄o ̄) コラコラ  恐るべし父・・・。
幸い、内臓には侵入していないようなので安心しました。
内臓に入っちゃったら、もう、手の施しようがないもんねぇー(-_-;*)

今は、かゆみ止めの注射と、飲み薬、タダレた皮膚に塗る薬をもらって、
状態は安定しているそうです♪(* ̄ー ̄)


小さいときから犬と暮らしてきましたが、昔って、家の中で犬と暮らしてる家って少なかったですよね?
うちみたいな田舎になんてそんな家はありませんでしたし、「犬を飼う = 外飼い」はあたりまえの概念。
実家では、リムルが初めて室内で暮らしたワンコ。
なので、いろんな部分において良くも悪くも安易・・・(^^;

もう13歳なので免疫力も落ちてるだろうし、ちゃんと手をかけてあげて!!と口すっぱく言いました〜。
今ではみんなが前よりも大事に大事にしているそうです♪


** 追記 **

みなさん、リムルの心配をしてくださって、ありがとうございましたm(_~_)m

先日、リムルの写真が送られてきました^^ 携帯の写真なので画像が荒いです(^^;
今はこんな感じです。 これでもだいぶ良くなったほうです。 
実家へ帰ったときなんて、目の周りが化膿して腫れあがってたし・・・(T_T)
今の薬がリムルに合ってるようです♪ 早く治るといいな^^ 

** Day : comments(10)
湿気の多い季節は・・・


↑ピンキーは、いつも腕を組んで座るというクセがあります( ̄m ̄*)カワイイ

湿気の季節がやってまいりました。
先日、何気なしにピンキーを見てると、耳が真っ赤になってて(◎o◯;)
慌ててチェックすると、外耳炎になっておりました(T_T)

いつもは、右耳に汚れが溜まりやすいのですが、今回は逆の左耳。
この間、耳掃除してもらったばかりなのに・・・と思いながら
リズもチェックしてみると、リズの耳も汚れてて・・。

まとめて2ワン耳掃除(ー'`ー;)
様子を見ると、ボツボツしたのは消えていたので一安心(ー_ーゞ
梅雨は、垂れ耳ワンコは注意ですねー。



またまたふてくされたぉ顔です ( ̄m ̄*)ププッ
あー、なんか最近、写真がブレブレ・・・(T_T)
* Pinky : comments(6)
: 1/1 :