ma*am
すきなカメラを持って
だいすきな愛犬とのんびりと

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
卒業しますっ

いまさらですが、明けましておめでとうございます。

このたび、こちらのブログを卒業することにいたしました。
ずーーっと考えてたコトなのですが、やっと決心がつきました♪

リズとピンキーの成長を残そうとはじめたブログ。
気がついたら約7年の月日が経ちました。

リズピンのおかげで、たくさんの方とステキな出逢いがあり、
仲良くしていただいたオトモダチがたくさん。

ホントにありがとう。

どこかで出会うことがありましたら、お声がけくださいね^^
リンクを貼ってくださったオトモダチのみなさん、リンクの解除をお願いします!

それでは、すてきなdoglifeをお過ごしくださいませ**

2012/1/20 rikより

** Day : -
2011 お世話になりました
 

掃除&リズピンのシャンプーを終わらせ、私の身体はパキパキ・・・。
床も窓もピカピカ。
ずーーーっと放置していた本棚の書類の整理も終わり、今年は達成感を得ております♪


今年の更新は今日で最後といたします**
2011年もマイペースな更新でしたが、遊びに来てくださったみなさま、アリガトウゴザイマシタ。
今年も残りわずかですが、楽しい年末をお過ごしくださいませ^^
** Day : comments(12)
Birthdayでございました
 

※ チョコへデコされた名前は消しております

私事でございますが、12/23は私の●歳の誕生日でした(^^;
毎年、誕生日とクリスマスを別々に祝ってくれるオット。
ありがたいことです♪

おいしいランチを頂いてまいりました。




豪華ランチです〜♪

また1つ歳をとってしまいましたが、気持ちは若々しく、
でも、中身は大人の女性をめざして、日々を大切にしていこうと思います。
** Day : -
ビジュアルに惹かれて



平子理沙さんのCMでおなじみ、カネボウ コフレドール。

仲良くしてもらっているberryさんのブログにアップされてるのを拝見して、
↑このビジュアルに惹かれ、私も買っちゃいました^^


なんかカワイイ**


基礎化粧品はあまり変えないけど、ファンデやチークは気分によっていろんなのを使います。
貧血体質なので、チークをしないと顔色が悪く見えるのです( ̄  ̄;)

りちゃのようなお顔なら、なおベストなんだけど・・・ ← ×

せめて、りちゃが使ってるメイクを使って、
りちゃになったような妄想でもしてようと思います。

** Day : -
新しい家族が増えました



新しい家族が増えました♪
名前は「モモ」と言います^^
カニンヘンダックスの女の子です。



ブリーダーさんから頂いたお写真、上がパパ、下がママです。
ドイツカニンヘン最高〜( ̄  ̄人)
あまりの美しさに惚れ惚れです♪
今回、すてきなブリーダーさんと出逢うことができました。


この子は残念ながら我が家に来たのではなく、私の実家(秋田)で迎えた子なんです(^^;

先住犬のリムルがお星様になって1年。
16年一緒に住んでた家族がいなくなるというのは、想像してる以上に淋しかったでしょう。
両親はリムルを溺愛してたからね。
だから今回、新しいワンコを迎えることに少し戸惑っていたけど、私がモモを探して紹介したら、あっさり決定(笑

半ば強引にドイツカニンヘンを薦めた私( ̄m ̄*)
だってーー。
ダックスが好きなんだもーん♪


これからはモモもよろしくね★
両親の仔犬奮闘記が楽しみです(´艸`o)



ちゃこままさん、いろいろ相談にのってくれてありがとう〜**

** Day : comments(8)
kei Birthday


今日はkeiのBirthday。
keiはお誕生日休暇(← 会社にそんな制度はありませんが・・・)でお休みだったのだけど、
私は仕事だったので、デパ地下でお惣菜を買って、簡単にお祝いしました。

自分タチの食べたいものを買ってきたので、和洋折衷(笑

ケーキも買って、シャンパンも買って、プレゼントも買って。
簡単に・・・とは言ったものの、案外豪華です。

だけど、keiのBirthdayには「グラタンを作る」という、我が家の“決まり”があるので、6/12(日)に再度パーティです。

6/12は、リズの7歳のBirthday♪
一緒にお祝いです^^
** Day : -
ペットも大切な家族



ちゃこままさんのブログより転載です。

ちゃこままさんのご主人がお勤めされている岩手大学で、
被災動物の一時預かりボランティアを募集しているそうです。

ペットは大切な家族です。
しかし状況が状況なだけに、大切なペットと離れなければならないという悲しい現実があるということ。

いつか必ず復興されるその日まで、
被災された方々の大切な家族を守ってあげたいという気持ちを、
どうか多くの方の協力が得られますようにと思い、掲載しました。

岩手大学のHPはこちら

** Day : -
みんなの心に春を届けよう


チョビさんのイラストを頂いてまいりました。 (コピーフリーとのことです)

TVで誰かが言ってたけど、
「東北の人は我慢強く、人に対しての思いやりが強い」

ホントそう思います。
この過酷な状況の中、みんなが大変なのに、みんなが自分のことだけじゃなく、
みんなで助け合って乗り越えようと必死です。

私の田舎(秋田)も、となり近所と助け合いながら日々、生活をしています。
だから、「自分だけ良ければいい」という教育は受けていないし、そういう考えを持っていない。

買い物へ行くと、残念な光景を目にします。
1人1袋と制限されてるお米を、何袋も手にしてたり、補充されたばかりの電池を大量にカゴへ入れてたり。

なぜか横浜でもモノが品薄状態。
停電なんて3Hくらいなんだから、そんなに買い溜めをする必要があるのかなーと疑問に思います。

今、本当に必要な方たちへ手を差し伸べる心遣いを持ってほしい。


隣人が外国人なのですが、立ち上がって近所へ物資調達の声がけをしてまわっています。
私も微力ながら、コートや手袋、石鹸や歯ブラシなどをお渡ししました。
近所の方々も、たくさんの荷物を持って隣人宅へ訪問しています。

まだ、個人配送はできないようですが、いつかできる日のためにとがんばってくださっています。

こういう姿を見ると、「日本人、がんばろうよ・・・・」と。
大量の電力を消費してまで仕事ってしなきゃならないのかな・・・とブツブツ言ってみたり。

こちらのブログを読んで「なるほどねー」と思ったので、↑ は打ち消し。
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html


さっ、今日も節電するぞっ。
** Day : -
みなさん、無事ですか?(心境を少し・・・)

(3/12)

みなさん、無事ですか?


我が家はリズピンともに全員無事です。

keiは電車が動かず、今朝まで会社で待機。
6:30amに無事帰宅しました。

実家(秋田)は、停電は続いてるものの、大きな被害はないようです。


東北地方がとんでもないことになってるのをTVで見て、
あまりの惨劇に涙が出ます。


みなさんが無事なことを願っています。


---------------------------------------------------------------------------


(3/13)
ブログを更新されてる方もいて、オトモダチのみなさんが無事だったことに安堵しています。
ちょっと気持ちが落ちついてきたので、少しだけ自分のコトを書きます。

ウチの実家(秋田)は、震源地の隣県なため、両親の安否が心配でした。
携帯は全然つながらないし、固定電話もなかなか繋がらないし。

何度かチャレンジして、やっと電話が繋がって安否を確認。

両親はTVも見れないし(携帯もワンセグじゃないし)、新聞もこないし、一切の情報がなくて不安なようでした。

昨日、また連絡が取れて、
昨夜21:00頃、父と電話してる最中に電気が開通したようでした。

こんなに被害が拡散してるとは思ってなかったようでショックを受けていました。



私は元町のお料理教室の帰りに地震に遭遇。
横浜市中区は震度5強だったようで、ほんと立ってられなくて・・・。

その日はたまたま終了時間が15分ほど遅れて、教室を出てすぐの出来事だったので
他の生徒さんや先生と一緒に避難でき、心強かったです。
もし1人だったかと思うと・・・。

石川町駅で10分ほど様子みたけど、電車は運転再開の見込みなし。タクシーは1台もなし。
私は自分のことよりも、リズピンのことが心配で心配で、早く帰りたくて。

この辺りは道を知ってるから、歩いて帰ることを決意。
2,3時間歩くのなんて全然平気。
ヒールの高いクツじゃなければ、走って帰りたかったくらい。

自宅へ到着したのは出発から約1時間半後。

リズピンは無事でした。
すごい怖かったのか、いつもよりもピーピー言ってて・・・。
まずは2ワンをギュッと抱きしめてあげました。

ウチはそんなに被害はなく、本棚から本が出てたのと、雑貨が倒れてる程度だったの。

一番やっかいだったのは、水槽の水がピンキーハウスに溢れてたこと・・・かな。
でもその一体は、こういう事態を予測して床に透明のビニールシートをひいてるので、
片付けはそんなに面倒ではなかった。

ピンキーハウス(ケージ・ベット・トイレ等)をキレイに洗って、昨日一日中天日干し。
近々洗おうと思ってたからちょーどヨカッタと思おう。

↑ にも書いたけど、電車が全線ストップしちゃったもんだから、keiは帰って来れず会社で待機。


私は・・・、余震も続いてたし、いつでも逃げれるよう荷物をまとめて、
私服のままリズピンと一緒にソファーでうとうとしていました。


怖くてほとんど寝れなくて。
オトモダチのえりりんさんmayuさんとチャットでお話したり、
keiや友人とメールをしながら気持ちを落ち着かせてました。 ←PCメールは送受信できた

明け方6時半頃、keiが無事に帰宅。



今回、被害の大きかった大船渡や気仙沼は、私が幼い頃、よく遊びに連れてってもらった場所でした。
TVであの惨劇を見ると、気持ちが張り裂けそうです。
1人でも多くの方が救助されますことを強く願っております。

** Day : comments(12)
地震情報
オトモダチのブログに掲載されていました。
私も何かのお役に立てれば・・・と思い、
コピペですが、掲載します。

------------地震情報、コピペや転送で広めてください-----------

◎電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。

◎安否確認
災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネット、Skypeを使いましょう。
情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

◎災害ダイヤル
1711+電話番号で録音。 1712+電話番号で再生。


【人命に関わります!!電話の使用は極力避けてください!!】

震源地の人達は、停電で 大津波警報が出てることを知らないようです。
現在岩手、宮城、福島、千葉各県の 太平洋岸に大津波警報があること、
海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、
少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。


【関東圏の人】
プレート型地震なので、今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があります。

電気屋さんからの忠告!! 
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電でブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による 火災を防ぎましょう。


【女性の方へ】
災害に乗じて、犯罪増えてます。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です。
絶対一人にならないように(声を掛け合って)
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。
命が一番大事です!!
もし遭遇したら大声出して逃げてください。 連携を取って行動しましょう。



地震・津波被害に関する最新情報はこちら◆ 
   
◎全国非難場所一覧
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

【東北地方太平洋沖地震 関連リンク集 TVネット配信(アカウント不要)】
◎NHK総合(ニコニコ生放送) 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

◎フジテレビ(ニコニコ生放送) 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860
◎NHK総合(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
◎TBS(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/tbstv


◎災害伝言板
【DoCoMo】 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
【au】 
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
【SoftBank】 
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
【WILLCOM】 
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
【e-mobile】 
http://dengon.emnet.ne.jp/
【NTT-Web171】 
https://www.web171.jp/
【Google Person Finder 2011】 
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


◎避難所: 全国避難所マップ
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
◎23区避難場所
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
◎宮城県避難場所
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash
◎福島県避難場所
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra
◎岩手県避難場所
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ)
http://bit.ly/g5l5PO
◎各種情報: 津波警報・注意報(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/


◎建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


【避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度】
・足や足の指をこまめに動かす
・1時間に1回かかととの上下運動(20〜30回程度)
・伸び・ストレッチ
・トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給
・酒は飲まない
・車中泊は注意
・ベルトをきつく締めない
・足を上げて寝る

【地震発生時緊急マニュアルまとめ】


◆持ち物◆
・現金、身分証明書、印鑑、保険証
・飲料水(1人1日3リットルが目安)非常食(缶詰・お菓子等)
・携帯電話と非常用充電器
・ティッシュ、タオル(5枚くらい)
・懐中電灯、カイロ、サランラップ、毛布
・家族の写真(はぐれた時の確認用)
・ホイッスル(生存率が格段に上がる)
・メガネ、いつもの薬
・音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
・生理用品(必須) 生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
※非常時では身分証明書があれば預金通帳がなくても現金の引き出し可能。

◆緊急行動パターン◆
・窓・ドアあける。荷物は玄関へ。底の厚い靴をはく。
・ガスの元栓を締める。浴槽に水をためる。米を炊く。
・出来るうちに携帯充電・停電時ブレーカー落とす。
・24時間は地震が続くと思え。

とりあえず落ち着こう。


・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)。
・電話は最低限・Skypeなら使える。
・警察を偽った詐欺電話に注意。


◆避難時の注意◆
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない。
・ガラスや塀に注意・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難。
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける。
・海沿いの人は高台に避難・ヘルメット着用。せめて帽子を着用。
・火が付きやすい化繊の服を避ける。マスクや濡タオルを装備する。
・火災時は風上へ。
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める。

◆地震が起こる前なら◆
・ヘルメットはあるか
・非常食の蓄えはあるか
・水の蓄えはあるか
・応急処置セットはあるか
・寝袋はあるか
・非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


◆無料公衆電話のかけ方◆
緑色のアナログ公衆電話緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
デジタル公衆電話テレホンカードや10円玉を使わず、受話器を取るだけで通話できるようになります。

◎災害用伝言ダイヤル◎
被災者の方
‥糎瀬瀬ぅ筌襦171」+「1」を押す。
⊆宅の電話番号を押す。
→ 伝言を録音する。

安否を確認したい方
‥糎瀬瀬ぅ筌襦171」+「2」を押す。
安否を確認したい方の電話番号を押す。
→ 録音された伝言を再生。


【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。

03-5452-8800
050-3369-9680


-----------よろしくお願いします。------------

** Day : -
: 1/9 : >>